ビーンズポケット初等中等部とは

まめまめしく、やさしく、不登校でお悩みのあなたの道を照らしたい
オンライン学習・適応支援
オンライン・オルタナティブスクール

・不登校でも出席扱いにできる制度があります。
・国数理社英+αに対応。
・元学校教諭と心理士が常駐。
・学び直しから、英検、高校受験まで。
・オンラインなので保護者の送迎負担なし。
・オンライン上の個室での個別指導です。 
 


ビーンズポケットは、文部科学省「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)」令和元年10月25日(別添3)民間施設ガイドラインを踏まえた、元教諭と心理士が常駐する民間のオルタナティブスクールです。




Q&A


Q. オンライン・オルタナティブスクールとは
ネット上の「代わりの学校」という意味で、学校教育法第1条に定められた学校ではありません。ですから、自分の中学校に在籍したまま、ビーンズポケット中等部で学びます。
実際の教室はありませんが、WEB会議システムを使って授業をしたり、仮想空間上の教室で学級活動をしたりします。
ビーンズポケットは「まめまめしくやさしい」という思いを込めた造語です。
仮想空間上の教室

WEB会議システムを使ったオンライン学習の様子


Q. 校則はありますか
特に決まりごとはありませんが「作った決まりごとは必要に応じて見直す」ことが決まりです。必要な決まりは「生徒総会」で決めてください。生徒総会は必要があればいつでも行えます。アンケートでもオンライン会議でも開催が可能です。

Q. 時間割は決まっていますか
時間割はありますが、本人や保護者の希望を丁寧に伺いながら学ぶ内容を決めます。

Q. どんな教科を学べますか
英語:
学校の授業のサポートはもちろん、発音や文法の基礎、高校入試対策や英検受験のお手伝いをします。

数学:
学校の授業のサポートはもちろん、小学校の学び直しから高校受験対策、高校数学(ⅠAまで)を学ぶことが可能です。

その他の教科:
「選択」という授業で、学校の教科書や他の書籍を使って学びます。中学校の教科はもちろん、学校では学べないことを学ぶことも可能です。専門的なことは外部から講師をお招きして学べます。


Q. 必要なお金や、準備に必要なものは
登録に2万円。月謝が3万3千円(税込み)です。何日来ても金額は変わりません。使う教材はこちらから公式ラインでお知らせしますのでご自身でご購入ください。また、オンライン授業で使うタブレット端末やノートパソコン、スマートフォンなどもご自身でご準備ください。


Q. 授業はいつあるのですか
基本的に月火木金が授業です。朝8時半から9時までにログインして、その後オンラインで授業を受けます。水土日、祝日、お盆、年末年始、3月の高校入試が終わってから2週間、お休みをいただきます。夏休みは授業があります。何故なら、学校の授業が進まないので追いつくチャンスだからです。

Q. オンライン授業を在籍校で出席扱いしてもらえますか
自宅でのオンライン学習を、在籍校で出席認定してもらえるように書類をそろえますので、まず、書類をもって担任の先生にご相談ください。

文部科学省は、家庭に引きこもりがちで十分な支援を受けられない不登校の児童生徒に対し、IT等を活用した学習活動を行うとき、定めた要項を満たした場合に出席扱いにするという方針を定めています。令和3年度、日本全国で自宅でのオンライン学習が出席として認められた例が1万件以上あるのです。


Q. その他
その他、分からないことは公式ラインやお電話、メールにてお問い合わせくださいませ。ご相談やお問い合わせは無料です。





スタッフ紹介

ひがし先生:担当は学習支援、進学相談、人生相談、お絵描き、ウクレレなど。
1969年生まれ。大学で洋画(油絵)と教育を学びました。14年間、学校の先生をしましたが、39歳で、いったん学校を離れました。それから、会社を作ったり、海外で壁画を描いたり、映画の撮影をしたりしました。1年ぐらいかけて妻と世界一周した後「3年間、学校の先生をしてから、残りの人生で何をするか考えよう」と学校に復帰。不登校や教育格差などの問題に、学校の外から取り組もうと「ビーンズポケット」を設立しました。
夢は、ネパールに学校を作ることと、スケボーで1mオーリーすること。以前はバンドでドラムやパーカッション、ベースやウクレレを演奏していました。絵を描くことと、楽器の演奏が大好きです。

小中高の教員免許を所持し、公立小中学校、池田学園池田小学校、ラ・サール学園に勤務していました。過去にデザイン会社を経営していたことがあり、グラフィックデザインや起業の仕方、基礎的なプログラミング(主にHTML)を教えることができます。
海外への渡航経験もあり、英語を教えることができます。CSEスコアは2075。英検だと2級かから準1級の間ぐらいです。
また、音楽の基本的な知識もあり、ウクレレやベースといった弦楽器、打楽器、簡単な作曲の仕方も教えることができます。


かおり先生:担当は学習支援、人生相談、カウンセリングなど。
1981年生まれ。大学では心理学を学びながら、心理士と社会科の教員免許を取得。社会教育主事や社会福祉主事、児童福祉司の資格も取得しました。大学卒業後、心理士として母子生活支援施設や精神科病院に勤務して、子どもたちや保護者はもちろん、いろいろな世代の方々と接してきました。学習塾での勤務経験もあり、勉強を教えたり、心理面のケアをしたりします。
実は、ひがし先生の妻です。歌を歌うことや楽器の演奏が好きです。バンドでボーカルもしていました。あと、好きな国はインドです。




時間割


※午前9時から1時間目が始まりますが遅刻の概念はありません。ログインした時刻から授業が始まります。クラスルームのアドレスは、正式に入校が決まったら公式ラインにてお知らせします。

※それぞれネット上の個室に入ってもらって、時間割に沿って個別指導をします。

※9時までにログインしてください。遅刻の概念はありませんので遅れて来ても構いません。何時間分からどれだけログインしていたのか記録はします。

※時間割はあくまで目安です。保護者や生徒さんの希望を丁寧に伺いながら、柔軟に時間割を設定します。

※選択1は基本的に国語です。内容は本人の興味や将来の目標を考慮して行います。取り扱う内容で社会や理科、保健体育や技術家庭、美術の学習と認定することがあります。教科書の読解も積極的に行います。

※選択2は基本的に理科や社会です。また、作文や討論、絵画制作、音楽表現をすることも可能です。読んだ本や教科書の内容を文章や図にまとめたり、問題を解いたりもします。

※選択3は基本的に自分自身の興味のある学問を掘り下げたり、将来にかかわることを学んだりします。

※習熟度によって、テキストや内容が変わります(テキスト代は実費です)。

※水曜日は授業がありません。金曜日はオンライン授業はありますが、所属する学校への登校をお勧めします。